2024年7月19日

第1学期終業式

 今日は、ホールで1学期の終業式を行ないました。

園歌を歌い、園長先生から大切なお話を聞き、不思議な形をした風船を見せて下さいました。

 夏期保育や夕涼みのつどいがありますが、2学期からも、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

2024年7月19日

科学遊び

 1学期の最後の科学遊びがありました。“空気の流れのふしぎ”をテーマに、ドラえもんが浮いたり、ボールが浮いたりし、最後には風船が大きく連なったのが浮き、クルクルと回っていました。

 子どもたちも、すごく驚いたり、笑ったりしてとても楽しく参加しました。

 また、先日お手紙を持って帰っていただいていますので、お家でご覧ください。

科学あそびとても楽しかったですね!

2024年7月19日

ボディペインティング

 クラスごとに、お外でボディペインティングをしました!

 絵の具を手につけて、大きな紙にみんなで絵を描いたり、お友達や先生に絵の具をペタペタと付け合ったりしました。

「ぬるぬるしてる!」「手形ができたよ!」とお友達同士で話し合っている様子も見られました♪

2024年7月19日

プール遊び

 6月の末からプール開きとなり、プールに入るのをとても楽しみにしていた子どもたちです!

 初めてのプールにドキドキしているお友達や、可愛い水着を着てニコニコのお友達、水鉄砲を使って遠くに水を飛ばすお友達など、プールに入ると笑顔で大はしゃぎの子どもたちでした!

 

2024年7月19日

新聞あそび(年少組)

 先週、お部屋で新聞あそびをしました。新聞を持って、台風になりきったり、お腹に当てて落ちないようにして走ってみたりしました。

「きゃ~!」とすごく楽しそうな声で新聞あそびを楽しんでいました。

 最後は、新聞をビリビリと破り、新聞の雨を降らせて楽しみました!

「雨や!雨や!」

「わー!!すごい」

と笑顔いっぱいの子どもたちでした!

2024年7月19日

風鈴制作(年少組)

 年少組では、風鈴制作を行いました!!お花のスタンプを押したあと、好きな折り紙を選び、ちぎり絵にしました。完成した風鈴は、お部屋に飾り、みんなで風鈴の音も楽しみまし

た♪

 「花火みたいだね」

 「リンリン音が聞こえるよ!!」

などとお話をしていた子どもたちでした。

 ぜひ、お家でも飾ってください!

 5月に植えたひまわりが大きな花を咲かせました!!目をキラキラさせながら大きなひまわりに夢中の子どもたちでした。