2024年7月10日

おもちゃ作り(ひよこ組・いちご組)

 ひよこ組・いちご組の子どもたちはアンパンマンが大好きです。アンパンマンの曲が流れるとにっこり笑顔で歌ってくれたり、アンパンマンの手遊びもお気に入りです。そこで、アンパンマンのおもちゃを作ろう!ということで、こま作りをして楽しみました。

 まず、アンパンマンの顔を作ります。ほっぺ、目、口を並べてのりで貼りました。口は好きな形を選びましたが、どのアンパンマンも少しずつ表情に違いがあって、とっても可愛く出来ました。細かいパーツも指先に集中して上手に貼れました。

 次に紙皿の周りにクレパスで色塗りをしました。少しずつ塗って色をたくさん変えてみたり、紙皿一周をぐるっと塗っては色を変えて、いろんな色のグルグルを描いたりと、様々でした。クレパスを全色使って色を塗ったお友達もいましたよ。

 出来上がったアンパンマンごまを回してみると、すごくよく回って、みんな大喜びでした。利き手で回すとよく回り、反対の手で回すと回りにくいということにも気付いて工夫する姿も見られました。お友達と見合いっこしたり、どちらが長く回せるか競争したりして遊んでいました。

 

 途中から「アンパンマンカー、出発!」と言って、こまを車のハンドルに見立てて楽しんだりもしていました。みんな、自分で作ったおもちゃに愛着が湧き、大切にしています。後日、持ち帰りますので、お家でも是非一緒に楽しんでみてくださいね。