2024年7月5日

七夕誕生会(7・8月生まれ誕生会)

 今日は、ホールで七夕誕生会を行い、7・8月生まれのお友達をお祝いしました。たくさんのお友達がひとつ大きくなりました!


お家の人や、お友達にお祝いしてもらって、とても嬉しかったですね!


誕生会の後は、七夕の日についてお話をしていただきました。


 本日、七夕飾りを持ち帰っています。お家でぜひ飾ってくださいね。みんなの願いが叶いますように・・・。

2024年7月5日

夏の制作(ひよこ組・いちご組)

 ひよこ組・いちご組では、夏の制作として万華鏡を制作しました。「先生、今日はキラキラのおもちゃを作るんだよね!」と、楽しみに登園してきてくれた子どもたち。どんなおもちゃを作るのかな?とワクワクした様子でした。スパンコールを入れる前の筒を覗いてみると・・・あれっ??「全然キラキラしてないよ?」「何も見えないね。」と不思議そうでした。細かいスパンコールがこぼれない様に慎重に筒に入れて、覗いてみると・・・。

 「わぁ~!!キラキラ!光ってる~!」「キラキラが動いてる!」と、みんなの瞳もキラキラ輝いていました。

 筒の周りになる台紙に模様をたくさん貼りました。のりで貼る経験を重ねる度に、のりの適量がわかるようになり、のりを隅まで丁寧に塗り広げられるようにもなってきました。「次は赤色にしようかな!」「青と緑をくっつけて貼ろう!」など、お友達との会話も弾み、楽しく制作出来ました。

 「明日もキラキラ見てみようね!」と、可愛いつぶやきも聞かれました。万華鏡は後日持ち帰りますので、お家でもお子様と一緒に、キレイな模様を是非楽しんで下さいね。

 さて、昨日は幼稚園で七夕の集いがありました。職員室の前の大笹の飾りをみんなで見に行きました。「すいかとなすがあるね!」風が吹くと「さらさら音が聞こえるよ!」としばらく笹の前でみんなで眺めていました。今日登園してきて、「きれいな飾り、昨日ママとつけたよ。」「玄関のドアのところがさらさら鳴って、きれいだよ。」と教えてくれましたよ。

 綺麗な笹飾りを見ながら、今日は水遊びや泡遊びを楽しみました。それぞれ自分で作ったペットボトルの水鉄砲で水のかけあいっこをしたり、お花に水やりをしたりしていました。だんだんと暑さが増してきましたが、夏ならではの開放的な遊びをたくさん楽しみたいと思います。