2024年7月2日

しゃぼん玉あそび(ひよこ・いちご組)

 今日からひよこ組に新しいお友達が増え、みんなで5人になったひよこ・いちご組さんです。今日は雨降りでしたが、みんなは元気いっぱい!

 「しゃぼんだま ちぃちぃぷぅ」と言う、絵本をみんなで読みました。いろいろな動物たちが、しゃぼん玉で楽しく遊ぶお話です。絵本を見ると「しゃぼん玉したい~!」と、ワクワクしていました。

 小さく切ったストローをたくさん束ねた、しゃぼん玉スティックでしゃぼん玉遊びをしました。スティックをしゃぼん玉液に付けて、ふぅ~っと息を吹きかけると、色とりどりのしゃぼん玉がたくさん出てきて「わぁ~!キレイ!」と、大喜び。最初は、なかなかしゃぼん玉が上手く出なかったお友達も、何回もチャレンジする中で、大きなしゃぼん玉が出るようになりました。

 

 たくさんの小さなしゃぼん玉がくっついて飛んでいるのを見つけて、「ぶどうみたい!」と、かわいいつぶやきもありました。「食べちゃおう!ぱくっ!」と、ぶどうを捕まえては食べる真似をして、ぶどう狩りを楽しんでいましたよ。

 みんなで「せーの!」と一緒に吹いたら、とってもキレイでした。

 いっぱい遊んで、楽しい1日でしたね。「またしゃぼん玉したいな」と言っていた子どもたちです。また、遊ぼうね!