2024年6月21日

サーキット運動(ひよこ組・いちご組)

 今日は、朝から大雨で、プール遊びを楽しみにしていた子どもたちはがっかり・・・。

そこで、お部屋で忍者修行ごっこをして遊ぶことになりました。まずは、忍者体操でちびっこ忍者に変身です!高くジャンプしたり、手裏剣飛ばしをしたりして、準備運動はばっちりです。

 いよいよ修行を始めます。一つ目の修行は、ごろごろ修行です。両手を合わせてマットの上を転がります。最初はあちらこちらへ転がっていましたが、だんだん進む方向を調節出来るようになってきました。

 二つ目の修行はバランス修行です。両手を広げてまっすぐ歩いたり、横向きになって歩いたり、工夫して歩いていました。

 三つ目の修行は、手裏剣に見立てたボールを投げる修行です。吊り下げられたフープにボールを投げ入れます。段々と狙った場所へ投げられるようになりました。

 四つ目の修行はジャンプの修行です。並んだフープの中を両足ジャンプで進んでいきます。人差し指を合わせて忍者のポーズをしながらジャンプする姿が可愛らしかったです。

 ちびっこ忍者さんたち、修行をよく頑張りました!「あ~楽しかった!」と、マットの上で一休み・・・。

 「また修行したいでごじゃる~!」と忍者になりきっていた子どもたちでした。