2024年6月20日

科学教室(年中組)

 6月19日(水)に初めての科学教室に参加しました。

今回のテーマは、「そらとぶえんばん」でした。

 園長先生から円盤を貰い、実際に飛ばしてみることにしました。最初は、難しそうにしていた子どもだちですが、いろんな投げ方を試していくうちに、だんだんとコツをつかんでいきました。

 フープの中に通すことにも挑戦しました。「フープの中に入ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 次回の科学教室も楽しみですね!

2024年6月20日

梅雨期の衛生指導(スライド視聴)

 みんなでホールに集まり、梅雨のお話を聞きました。

 どうして「梅雨」という季節になるのか?や、梅雨期の過ごし方や、手の洗い方について教えてもらいました。

 お話を聞いた後は、「つばめさんありがとう」のスライドを視聴しました。

お部屋に帰って、手を洗う時に「指の間もしっかり洗わないと!」「手の甲もちゃんと洗わなあかんな!」と教えてもらった手洗いの仕方を思い出しながら、丁寧に洗っていました

2024年6月20日

休日参観

 6月15日は、休日参観でした。

 日曜日の父の日に向けて、お部屋ではお家の方にプレゼントを渡したり、お歌を歌ったりしました。

 ひよこ組・いちご組は、お家の方と一緒にふれあい遊びをしました。

 

 その後、園庭で学年ごとにゲームをしました。お天気にも恵まれて、楽しくゲームができてよかったです。

 お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 保護者の皆様、ありがとうございました。