2024年6月12日

あそびの様子(ひよこ・いちご組)

 夏が近づいてきて、お日様の光がキラキラとまぶしい日が増えてきました。ひよこ組に6月から新しいお友達が増えて、元気いっぱいのひよこ、いちご組さんです。

 お天気が良い日には、お外で水を使ったあそびなどを楽しんでいます。

 ペットボトルの蓋に、いろいろな色の絵の具を付けておき、お水を入れてフリフリ振ると、色とりどりの色水の完成!「オレンジジュースみたい!」「緑はメロンかな。」とニコニコ笑顔の子どもたち。かわいいジュース屋さんの開店です。

 お友達に「どうぞ~。」と、ジュースを入れてあげたり、様々な色を混ぜて「色が変わった~!」と発見を楽しんだりしていました。

 この日は、泡あそびをしました。泡を手に乗せて「ふわふわ~!」と大喜び!容器に移して、アイスクリームにしたり、泡にフーっと息を吹きかけて飛ばしたりと、楽しみました。「パパのビールみたい!」と言っているお友達もいましたよ。

 

 お水や、泥んこ、泡あそびなど、この季節ならではの遊びを、これからもたくさん楽しんでいきたいと思います!