2024年5月30日

砂場遊び(年中組)

 今日は砂場遊びをしました。裸足になって園庭に出ると、足の裏がくすぐったいとキャーキャー言いながら、砂場まで行きました。砂場に着いたら早速、穴を掘り水を流し入れて、「冷たいね~!」「気持ちいい!」歓声をあげながら、水の感触を楽しんでいました。

 

 

バケツの中に、水と砂を入れて混ぜて「ケーキを作るために混ぜてるの。」とおままごとを楽しんでいるお友達もいました。

  

ひよこ組・いちご組のお友だちも一緒に遊びに参加してくれたので、川の道をみんなで作りホースで水を流しました。水が流れる様子を見て、「すごい!いっぱい流れてきた!」「どんどん流して!」「ここを、もっと掘らないと!」と、みんなで力を合わせて長い川や大きな川を作りました。作った川に足をつけて歩いてみました。

 「楽しかった!」「またやろうね!」とお話ししながら、使ったおもちゃをみんなでお片付けしました。体いっぱい使って思いっきり遊びました。