2024年5月24日

時計制作(ひよこ組・いちご組)

 もうすぐ時の記念日ということで、時計制作に取り組みました。幼稚園生活に段々慣れてきた子どもたち。「もうそろそろお片付けの時間?」「もうすぐママがお迎えに来る時間かな?」など、生活の中で時計を見てみたり、「コチコチカッチン!」と可愛い指を左右に揺らしながら、とけいのうたを歌ったりする姿がみられます。

 ひよこ組、いちご組では、カエルの時計を制作しました。カエルの大きな口をパカッ!と開くと、時計の針と文字盤が出てきます。「ゲロッゲロッ!3時だよ!」と言いながら、文字盤の数字や、カエルの顔をのりで貼りました。

 おしゃれなカエルにしよう!と、シールもたくさん貼りました。シールを台紙から剝がしたり、指先でつまんで貼るという作業も根気強く取り組めました。

出来上がったカエルをみんなで見せ合ったり、カエルの口をパクパク動かしながら、「今何時?ゲロッ!」とお話したりして大喜びの子どもたちでした。