2024年2月20日

室内集団遊び(年中組)

 先日、各お部屋でフルーツバスケットとじゃんけん列車をして遊びました!


 ルールを守ることの大切さを知ったり、お友達と遊ぶ楽しさや面白さを味わったりできるように、集団遊びの時間も大切にしています!


 フルーツバスケット、じゃんけん列車は繰り返し遊んでいることもあり、お友達同士の様子を見合って声をかけ合う姿もたくさん見られました。


 フルーツバスケットは、音楽に合わせて行っています♪

 みんな椅子をすばやく見つけて、お引っ越し出来るようになってきました!「フルーツバスケット!!」と全員が移動するときの白熱具合はとっても面白いです!笑 子どもたちは至って真剣です。みんなとっても楽しんで遊んでいます☺


 じゃんけん列車は、お友達とペアになりじゃんけんをして繋がっていきます。人数の関係でペアになれず溢れてしまったときには、「じゃあ、ここ3人でしよう!」「こっちおいで!」と優しく声をかけている様子が見られました!


 年中組になってからは、新たなルールを足すなどして遊びを発展させ、様々な遊び方に対応する姿も見られます。あと少しで年長組ですが、いろいろな遊びを体験して、もっとお友達との仲が深まっていけばいいなと思います。